『プロ彼女』という言葉をご存知だろうか。
プロ彼女とは、「芸能人やスポーツ選手といった有名人男性とばかり付き合う一般女性」のこと。
読者モデルなどをしているくらいに容姿端麗で、有名人との秘密を決して暴露しないスパイ並みの口の堅さを持ち、家事も完璧、料理はセミプロ級、彼の友人などのもてなしは貴族階級の女性並み、事務作業の手伝いもできる、といった「彼のメリットになる行動」をミスなくこなす女性をそう呼ぶそうである。
また、彼のことを正しく把握するために、男の人が好んで読む雑誌などを片っ端から読んだりするという(←『ホン〇でっか?TV』で誰かが言っていた)。
つまり、〝傾向と対策〟がバッチリなんである。
彼を射止めるために、そしてその関係を良好に継続させるために、あらゆる方向からしっかりと固めていくのだ。
ふつう、大概の女性は「カッコイイ~♡」などとはしゃぐか「クルーザー乗せて~♡」などとおねだりするか、自己満足の料理を作ったりプレゼントをしたりする程度である。(←世の中の女性を敵にまわしそうでコワイ・・・(∩´﹏`∩))
何が言いたいのかというと、これ、ちょっと〝わんこと飼い主〟の関係にも通じるところがあるな~と私は思うんである。
容姿端麗とかそういうところではなく、わんこを〝彼氏〟飼い主さんを〝彼女〟とすると、『彼女、ホンマに彼氏のこときちんと考えてあげられてる?』って事なんである。
最近は情報化社会で、大抵のことはネットで簡単に調べることができる。
けれど、自分の都合の良いことや興味のあること、たとえば犬と泊まれる施設、洋服やキャリーバッグ、リボンやおやつなどはたくさん検索するけれど、その犬種の特徴、その血統が持つ可能性のある遺伝的なもの、最低限のマナーやしつけ、メーカーの販売戦略にはまらず本当に適正なフード、目や耳、そしてマウスケアの方法、ブラッシングの方法など、ご自身の愛するわんこの日々の健康にとって必要な情報はほとんど得ようとしていない人がまだまだ多いかと思う。
最近はだいぶ減ってきた(←と思いたい)が、未だに放ったらかしの勝手可愛がりの飼い主さんは存在する。
もつれがあっても気にしない、あろうことかその上に洋服を着せる(←何の意味があんねん)、おしりにウンチがついていても拭いてあげない、口が臭くてもそのまんま。しつけもろくにしてないから無駄吠えするしワガママ。
それで『可愛がっている』と言われても、ちょっとちゃんちゃらおかしいんである。
家で歯みがきもさせず保育所に子供を預けて、子供が虫歯になったからと保育所に文句を言う親はまずいないだろう。
家で宿題もろくにさせず家庭教育もせず学校だけに任せて子供がまともに育つと思っている親も、ろくなもんじゃない。
それと同じである。
汚れたもつれ犬を連れてきて『トリマーはプロでしょ?もつれていようが汚れていようが、キレイに仕上げるのが当然でしょ。』というのはあまりにも他人任せが過ぎる。
もっともっと、ご自身の愛するわんこのプロフェッショナルになっていただきたい。
もちろん医療行為やトリミングなどは特別な知識・技術を必要とするためプロに任せざるを得ないが、ふだんの生活をするうえで必要なお手入れや健康管理は、おうちでもっともっとできることがある。
『健康な一生を共に』できるよう、わんこに必要な〝傾向と対策〟をしっかり習得した〝プロ彼女〟ならぬ〝プロ飼い主〟がもっともっと増えることを切に願う。
(因みに当サロンの常連様は既に〝プロ飼い主〟さまがほとんどである。えっへん♡)